生活のポリシー

一般

og:image / twitter:image

お疲れさまです、そーはんです。

今日は私の生活のポリシーについて書いていきます。

今年2019年の3月末で埼玉から現在の場所へ引っ越しの際に、自分にとって不要だなと感じていたものを色々処分しました。

生活家電でいうと電子レンジ、テレビ、テレビ台、炊飯器、アイロン、掃除機など。

 

 

og:image / twitter:image

現在所持している生活家電は。スマホ・PCは勿論無しでは生きていけない。。。他、洗濯機、電子ケトル、ドライヤー、扇風機、(備え付けの)エアコンくらいでしょうか。当てはまらないかもしれませんが、カメラ・血圧計(遺伝的に血圧高く、薬飲んでますw)も持ってますね。あ、そうそう。冷蔵庫ですが今は所持していますが不要と思ってますので、今年の夏を無事に乗り切れれば処分します。ここ3ヶ月くらい電源入れてないので、今はただの大きい箱状態です😴

断捨離を進めてミニマリストを目指しているという訳ではないのですが、引っ越しを機に水道光熱費を1度見直そうと思うところからがスタートでした。また、自分にとって不要なものは持たないようにした方が良いという結論から現在に至っています。加えて、生涯独身を決めているので、私に何かあった場合に残された親族の労力を少しでも減らしたいという思いも強くありました。

 

 

og:image / twitter:image

生活家電以外の処分したものでいうと、アイドルグッズなんかも当てはまりますかね。

私はグッズをそんなに購入するほうではなかったのですが、それでもちょっとずつ増えてましたので友人から貰ったものも含めて不要なものは全て処分しました。

あとは、衣料品でしょうか。

みなさん、この1年で冠婚葬祭用以外で着なかった服・履かなかった靴・使用しなかった鞄や腕時計などありませんか?

ありますよね。私もたくさんありました。いつか着るんじゃないか、今は着ないけどいつか着るとか。。。私は、その「いつか」って来るのかな?という考えを持つようになったんです。コレクターの方やファッションを趣味にされている方には該当しないと思いますが、おそらくその「いつか」って来ないほうが多いのではないかと思います。来たとしても別に新しいものを買ってしまったりするんじゃないでしょうか。

衣料品ではありませんが一番分かりやすいのは、テレビやスマホのコード類。いつか使うと思って数年間眠ったままになっていませんか?あとは、私は多めに持っていましたが、Tシャツ・下着・タオルなど洗濯するサイクルから換算して必要ですか?

 

 

og:image / twitter:image

 

この考えは、個々人のステータスに大きく左右される部分がありますので、本当に人それぞれ意見があると思います。私の考えを押し付けるつもりは全くありません。(むしろ、変わった考えの人がいるなぁ程度に思って頂けると嬉しいです。)

眠らせているのは全部必要だと思う方もいるでしょうし、一方でよくよく考えたらこれは不要だなという方もいると思います。

 

 

og:image / twitter:image

ちなみに私が今回の流れで処分しようか最後まで悩んで捨てられなかったものが、「CD」や「DVD」のような音楽媒体のものです。音源を取り込んでデータとして持っておけばCDのスペースが空くし、映像関連のものについては本当にまた見るのかどうか分かりません。ただ。私はジャケットを非常に大切にしたい人間なので、本当に必要なCD・DVDに関しては処分しないという結論としました。

電子レンジやテレビを処分してるのに、CD残すってやっぱり私は変わってますね😅

 

 

og:image / twitter:image

最後に、今回不要なものを処分して感じた事は、現金化出来たとしても期待したよりは全然入ってこないって事です。メルカリやジモティーやオークションサイトを利用していれば多少は増えていたかもしれませんが、私は引っ越しまでの時間がほとんど無く早く処分したかったためほとんどリサイクルショップに買取りに出しました。がしかし、期待よりも現金収入は少な目でしたが、何より物を処分出来た事により部屋のスペースが広く取れるようなったという事と、不要なものを処分出来たという心地良い充実感があり、私は今回の事を実行して良かったと思っています。

皆さんも一度、部屋の環境を見直してみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかもしれません。

 

実は今回の記事オチがあります・・・

埼玉から宮城県への引越し期間が短く、且つ仕事の引継ぎ関係で今回は物件を見ないで入居という形になってしまいました。不用品を処分した事によって身軽になったのは良いのですが、新居に入って第一に思った事。「あれ・・・・ガスコンロがない・・・・」

そうなんです。ガスコンロが設置されておらず自分で用意しなければいけない部屋だったんです。。。これは完全に予定外でした。

新たにガスコンロを買うのもしゃくなので、しばらくはコンロ無し(カセットコンロは持ってますが。。。)の生活で生きて行こうと思います。ただ、食べられるものは相当限られてしまっています。。。

ポンコツのそーはんらしい締めですが、菓子パン有能ですよwwwwwwwww

 

 

一般

Posted by torikago