コメント欄を設けるか否か

2019-05-06ブログ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 240_F_80227831_ZWAhP0uiRSZkcI5k3vHSHjoEatPtLgmk-1.jpg です

そーはん、時間は掛かったけどようやくブログを始める事ができました!

のは良いのですが新たな悩みが。

 

ブロガーさんってコメント欄を設けてる方多いですよね???私も実際必要だと思ってます。書いた記事に対してみなさんがどー思って頂いているのか感想聞きたいですし、間違った記事に指摘してもらえればすぐに修正出来ますし、何より自分には持っていない意見頂けそうだし。

 

でも、初心者ブロガーが何を悩むのかというと。

コメント欄って怖くないですか?

もし何か凄い酷いコメントされたりとか、コメント欄で喧嘩されたりとかしたら、ブログどころじゃなくなりそうで😅

そういうの気にしてたらキリがないんでしょうけど。。。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は thought-2123970__340.jpg です

で今回の私なりの結論ですが、とりあえずコメント欄は外す事にしました。

初心者ブロガーという立場で徐々に慣らしていこうかと。必要性は十分感じているので、時期を見て設けようかなぁとは思っています。

代わりに、お問い合わせフォームなるものを設けました。何か気になった方がいればそちらからメッセージ頂こうかと。コメント許可のまま公開しないか不安ではありますが。

<2019年5月6日追記>

試行錯誤でブログ書いておりますので基本コメント欄無し、ただ記事によってはコメントありにして様子をみようと思います。

 

慣れた皆さんであれば即決出来るのでしょうけど、ブログを始めると細かく考えなきゃいけない事が多くなりますね。では。

今回参考にさせて頂いたタクさんという方のブログです。

ブログのコメント欄に必要性を感じない理由|わざわざ誹謗・中傷の場を提供する必要はない

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

Posted by torikago